瀬尾の作業場

発達障害児むけ絵本製作と、育児に役立ったもの

視覚優位の子向けの手作り絵本教材(チュートリアル絵本)

自閉症スペクトラム疑いの子どもの育児をする上で必要に迫られ(とはいえ多少の趣味を兼ねて)、絵本型の教材を製作しています。チュートリアル絵本と名付けました。製本直送.comで販売しています。もしよかったら見ていただけると嬉しいです。

▼ 販売ページ ▼

www.seichoku.com

 

チュートリアル絵本とは

視覚優位の子どもに、絵とストーリーで物事をわかりやすく伝えることを狙いとした絵本教材です。ソーシャルスキルや生活の自立などをテーマとしています。言葉での説明が伝わりにくい自分の子どもに、親として伝えたいことを伝えるために作りました。

例えば、これは「話しかけられても無視してしまう」という課題があり作った絵本です(抜粋)。

絵本のサンプル画像

このように「こんな時はどうすればいいのか」を伝えることを狙いとしています。

チュートリアル絵本をつくった経緯

うちの子は視覚優位であり、絵でものごとを説明するとスっと伝わります。伝えたいことが描かれている絵本をいろいろと探しましたが、既製品でピッタリのものはなかなか見つかりませんでした。そして、「これは自分で作ったほうが早いな?」という結論に至り、絵本を作るようになりました。ということで、個人的なものではあるのですが、過去の私のように探している人がいるかもしれないなと思ったので、販売させていただくことにしました。

全ページ立ち読み可

作者である私は心理や発達の専門家ではないので、内容を見て「自分の子どもにこれを伝えたい。親である自分が子どもに説明するにあたり、この説明の仕方で違和感がない。」と思った人に買っていただくのがいいんだろうな、と思いました。なので、小さめの画像ですが、全ページ立ち読みできるようにしてあります。

あと理由はもう1つあって、あくまで私が自分の子ども用として作ったものだからです。発達障害等により視覚優位である子どもに向けた絵本ではありますが、周知のとおり十人十色といいますか特性の出方が人によって違います。立ち読みしてお子様にマッチしていそうかをご確認いただければと思います。

チュートリアル絵本の仕様(体裁)
  • 全ページフルカラー
  • サイズ:18.2cm×18.2cm(B5の短辺の幅の正方形)
  • 中綴じ(ホッチキス)製本
  • 委託しているオンデマンド印刷ベンダー(製本直送.com)のサービスで選べる範囲内で、厚手の紙を選んでいます。
  • ページ数は少なめ、かつ原則1冊につき1テーマになっています。
  • ほとんどをひらがなで記述していますが、基本的には親御さんが読み聞かせることを想定しており、少しのカタカナを含んでいます。
 
販売中のタイトル

いくつか自分の子に作成済のものがあるのですが、ひとまず我が家で一番活躍したものを調整して販売します。

▼「はなしかけられたら、どうするの?」
話しかけられても無視してしまうという課題に対して作ったものです。

www.seichoku.com

 
作者について

瀬尾 ユウ 
自閉症スペクトラム疑いの3歳の子どもがいます。
(年齢が低く2021年時点では未診断)